サバゲー女子に、出会いはない!吊り橋効果を期待するな。

こんにちは!崖っぷち20代アラサー、喪子です。

最近流行りのサバイバルゲーム(サバゲー)、女性でも熱中している人が多い趣味ですよね。

女性誌などでも、サバゲー女子がよく取り上げられるようになり、女性人口は年々増えています。

「恋活・婚活のためにサバゲーを始めた」という方も多いでしょう。

しかし残念ながら‥サバゲーで出会いは期待できません(´;ω;`)

サバゲー好きの友人が語る、サバゲー恋活の失敗談をご紹介します。

サバゲーで出会いが期待できない理由3つ

ook58_niconicokyoushi_tp_v

管理人も実際に体験して感じたのですが、「サバゲーで出会いが期待できない理由」は3つあります。

[wc_box color=”secondary” text_align=”left”]

  • ミリヲタのほとんどはコミュ障
  • 参加者同士で交流することは、ほぼない
  • 女性一人で参加しているからといつて、別にちやほやされない

[/wc_box]

ミリヲタのほとんどはコミュ障

re_ook85_dorage220150201164322500-thumb-1500x1000-5965

基本的に、サバゲーに参加する男性はミリヲタ。

つまり、ミリタリーオタクが多いです。

彼らは、自分の技術(どう相手を攻めるのか、どう逃げて撃つか)が大事なので、周囲とのコミュニケーションをあまり取ろうとしません。

コミュニケーションを取ったとしても、戦術というかどう攻めるか?という確認くらいです。

それに、話しかけたところで絶対目を合わせてくれなかったり、なぜかマシンガントークされたり、急に距離感をつめられたりします。

多分、ミリヲタには人との距離感がよくわかってない人が多いんだと思います。

あまり不用意に近づかない方が、身のためです‥。特に女性は。

私の個人的な体験談をお話すると、初対面の人ばかりで10名程度のチームを組んだ時、「緊張しますわ〜」くらいのことを一言・二言話しただけのおじさんから、ゲームが終わっても何度も話しかけられ、無視しても近くに酔ってきたりとかなり気持ち悪い思いをしたことがあります。

サバゲーマーには、不用意に話しかけちゃダメです。

参加者同士で交流することは、ほぼない

gahag-0092038731-1

サバゲーって、基本的に団体戦なんです。10対10とか。

初対面の人同士でチームを組むものの、戦術を一緒に考えたりするなかで、仲良くなれそうですよね。

それに、敵同士でも、戦えば距離が縮まりそうな気がします。

でも実際は、仲間とも敵とも、ほとんど会話はありません。

対戦後にセーフティーエリアと呼ばれる場所でいったん休憩するんですが、そこでも特に会話はないです。

お疲れ様!とか声をかけてくれる人もいますが、下手に声をかけると、変なミリヲタから粘着されてストーカーされる危険性もあるので、下手に声はかけない方がいいです。

とはいえ、もし参加者と交流したいなら、1つのサバゲーフィールドに通いつめたほうがいいです。

そうすれば、自然とそのサバゲーフィールドに通っている常連さんと仲良くなれるので。

女性1人で参加しても、別にちやほやされない

2555534209_ebc0ae4ccd_o

女性1人で参加している人は結構見るんですが、だからと言って女性はちやほやされません。

みんなそれぞれ自分の世界を楽しんでいるので、会話がそもそもありません。

それに、ミリヲタは結構暴力的かつ妄想癖が強い人が多いので、女性が変に恋活目的でベタベタすると勘違いしてストーカー化する可能性もあります。

恋活目的でサバゲーフィールドに通うのはお金と時間の無駄だと思います。

それに、事件に巻き込まれる可能性もあるので、「恋活イベント」として開催されていない限りは、男性サバゲーマーとあまり仲良くしないほうがいいと思います。

サバゲーで恋活したいなら、やや距離をとって恋活アプリから攻めるべし

gatag-00014135

正直、サバゲーにのめり込んでいる男性は変な人が多いので、適当に話かけると地雷を踏む可能性が高いです。

銃で人を撃つのが好きというくらいなのでかなり暴力的な側面の強い男性ですし、最悪、ストーカーになる危険性も。

とはいっても、サバゲーフィールドにいる男性を見て、誰が地雷かなんて一見して分かるものではありません。

なので、やや距離を置いて接するのが吉です。

私と友人は、趣味でつながる無料恋活アプリペアーズ(pairs)で「サバゲー好き」というコミュニティに所属しているんですが、男性会員からかなり連絡が来るので、遠くから「この人は大丈夫かな‥」と二人でチェックしています。

来たメールの一例はこんな感じ。

[wc_box color=”secondary” text_align=”left”]

31歳・男性・大手食品会社営業職・恋人探しが目的

「関東・サバゲー」のコミュニティから来ました。僕もサバゲー好きです!

サバゲー好きな女性ってあんまりいないから嬉しいです。喪子さんはサバゲーを始められてどのくらいでしょうか?

僕はまだ2回くらいしか行ったことがないので、おすすめの銃とかあればぜひ教えてください。

(中略)趣味も年齢も近くて親近感を感じました。ぜひ仲良くしていただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

[/wc_box]

他にも、こんなメールも。

[wc_box color=”secondary” text_align=”left”]

29歳・男性・大手IT企業システムエンジニア・友達探し、恋人探しが目的

こんばんは。◯◯と申します。「サバゲーやってます」というコミュニティでお見かけして、女性サバゲーマーってどんな方なのかなと気になってご連絡しました。

趣味だけでなく仕事の話など、いろいろざっくばらんにできれば嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。

[/wc_box]

ペアーズ(pairs)は、まじめかつ積極的に恋活している人が多いのがいいところですね。

話していて、「この人はちょっと‥」というような常識はずれの人、外見が不潔な人はいません。(リアルなフィールドにはいるけどw)

あとは、地雷じゃないかを会話の中で確認していくのみです。

自分と似た趣味の人と話せると、やはりすぐに打ち解けられるし楽しいものです。

ぜひ皆さんも、サバゲー好きの異性と話してみませんか?

【日本最大級の恋活アプリ】Facebookで恋活・婚活【pairs】