【経験者は語る】アロマテラピーは、非モテ趣味!速攻やめるべき3つの理由

こんにちは!崖っぷち20代アラサー、喪子です。

アロマって、ストレスの多い生活の癒しですよね。

良い香りに包まれていると、自然と心が落ち着いてきます。

それに、TPOをわきまえた香りをまとえると、いかにも大人の女性という感じがして素敵です。

だがしかし!!

恋活ではなぜか、アロマテラピーは非モテ趣味認定されているんです。

今回は、副業でアロマテラピストをしている友人から聞いた、「趣味はアロマテラピー」と言うのを今すぐやめるべき3つの理由をご紹介します。

「かわいいと思われたい、構ってちゃん女子」だと勘違いされやすいから

アロマテラピーはゆるふわの頭悪い女子の趣味と言われる

友人は薬学部出身。製薬会社で新薬開発をしているんですが、もともとは自然療法を学びたくてアロマテラピーを勉強しはじめました。

体調によって一番合ったいい香りを教えてくれる友人は、私にとってはすごく頼もしい存在です!

病は気からと言うし、香りだって病気を治す一端をになってると思うんですよね。

でも、彼女にとっては「趣味は言いたいけれど言いにくいもの」なんだとか。

なぜか理由を聞いてみると、恋活で「アロマテラピーが趣味」と言うと、8〜9割の確率で「部屋とか女性が好きそうなものとか、ピンクのもので溢れてそうだよね〜」と半笑いで言われるのだとか。

それは確かに言いたくなくなりますよね‥。

彼女以外でも、同じように「いい香りが好き」と、アロマを焚くのが好きな友人たちも、

「男性から、かわいいと思われたいんでしょ?構ってちゃんだな〜。って言われる・思われることが多くて困ってる。別に私はかわいいと思われたいわけでもないし、構ってちゃんでもない。」

と言う子が多かったです。

男性は、自分とあまり縁のない趣味について偏見がひどすぎますね‥。

「宗教っぽくて怖い」と、無意味にビビられるから

【経験者は語る】アロマテラピーは、非モテ趣味!速攻やめるべき3つの理由

実はこれ私も最初に思っちゃったんですが、アロマテラピーってちょっと宗教っぽくないですか?

友人が「アロマテラピストの資格を取った」と報告してくれた時に、今思えばめちゃくちゃ失礼なんですが「えっ、何かナチュラリスト的な感じ?大丈夫?」とガチで彼女の精神状態を心配しました。

いや、アロマに頼らないとやっていけない不安定な精神状態とかなのかなって思ったんです!

すみません石投げないで(´;ω;`)

私も含め、世間のアロマテラピーに対する視線ってそんな感じなんですよね。

宗教っぽい」「うさんくさい」のような、微妙にマイナスなイメージです。

多分、アロマを適当に楽しむ人は身近にいても、しっかり勉強している人がいないから理解しづらいんでしょうね。

アロマは1人でやる趣味。一緒にできる趣味がモテる!

アロマテラピーが趣味の女性は恋活でモテない!男性と一緒にできる趣味がモテる

友人と私は職場で出会いがないので、最近一緒に恋活しています。

お互い、趣味に理解のある人と出会いたい!というのが共通点なんですよね。

私は読書と旅行という、何の個性もない趣味。

アロマテラピーと読書・旅行といった趣味のどこに違いがあるのか、いろんな男性に聞いてみました。

すると、面白い答えが。

一番多かったのは、「アロマは一人でやる趣味だから。彼女には、自分と一緒にできる趣味を持ってて欲しい。」という答えです。

例えば、料理、アニメ、漫画やゲームなど。そういう趣味なら、その趣味をしていて面白かったことや困ったことなど、感情を共有できます。

でも、アロマテラピーは誰かと共有する趣味じゃない。その人の自己満足だよね。とのこと。

本当は、アロマテラピーは人を幸せにするための趣味だと思うんですが、自己満足と言われると切ないですね‥。

友人は恋活イベントやパーティーで趣味をアピールしても、「一緒に楽しめる趣味がいいので、ごめんなさい」と言われ、好感触が得られることはほとんどない‥とがっかりしていました。

灯台下暗し!マッチングアプリで「アロマテラピー」趣味の人を探してみた

友人と恋活しながら思ったんですが、最近流行りのマッチングアプリを使ったことのなかった私たち。

趣味に理解のある人と出会いたい、ということで、趣味で繋がる無料恋活アプリ「ペアーズ(pairs)」をダウンロードしてみました。

facebookで友人が10人以上いないと登録できないようになっているので、業者やサクラが少なくて安心だよ〜と友達から聞いて、使ってみたかったんですよね。

実際使ってみたら、とにかくスゴいんです(´゚д゚`)

何がスゴいかというと、男性会員からのアプローチの多さが半端じゃない!んです。

私はペアーズ(pairs)に登録して1ヶ月半くらいなんですが、最初の2週間は毎日新しい男性たち30〜40人からアプローチのメールがひっきりなしに届いていました。

今でも、毎日新しい男性会員10〜20人から連絡がきます。

リアルでこんなに連絡がくることって、なかなかないですよね?

「アロマテラピーってマイナー趣味だから、連絡来ないと思うな‥」と後ろ向きだった友人のところにも同じくらいの量の連絡が来たらしく、彼女も嬉しい悲鳴をあげていました(´∀`*)ウフフ

友人に来た、男性からのアプローチのメールを、ちょっとここでご紹介しますね。

[wc_box color=”secondary” text_align=”left”]

30歳・男性・上場企業事務職・恋人探しが目的

アロマテラピーがお好きだとプロフィールで読みました。

僕も香りには少しこだわりがあって、ルームスプレーや香水は特定のブランドのものを使うようにしています。

柑橘系の香りなんですが、それを嗅ぐと落ち着く気がします。

◯◯(友人の名前)さんは樹木系の香りがお好きなんですよね。

僕もひのきとか木の香りは大好きです。

(中略)趣味も年齢も近くて親近感を感じました。

ぜひ仲良くしていただけるとうれしいです。

よろしくお願いいたします。

[/wc_box]

アロマじゃないけど、自分も香りにこだわりがありますよ!という男性からのご連絡だったり‥

[wc_box color=”secondary” text_align=”left”]

29歳・男性・上場企業システムエンジニア・友達探し、恋人探しが目的

こんばんは。◯◯と申します。

プロフィールにアロマがお好きだと書いてあったので、女性らしいご趣味の方だなあと魅力的に思い、ご連絡しました。

樹木系の香りというと、サンダルウッドとかクロモジとかかな?

実は僕もアロマが好きで、時々ルームフレグランスの香りを調合してるんです。同じ趣味の方がいて、嬉しいな。

仲良くなったら、飲みながら色々話しましょう!

よろしくお願いします。

[/wc_box]

結構ちゃんと、香りのことを勉強している男性からの連絡もありました。

友人は結局、かなり男性陣を吟味して、1ヶ月で3〜4人の男性とデートしていました。

今はそのうちの1人と恋人になっています。ヒューヒュー!

むしろ、読書や旅行というメジャーな趣味ばかり持っている私のほうが、目移りしすぎて恋人は出来てません(´;ω;`)ガーン

なので、アロマテラピーは男性ウケが悪いから‥と怖がらずに登録してみると、友人のようにすぐ彼氏ができちゃうかも?

マイナー趣味だから、男ウケが悪いからと恋活を諦める前に、まずペアーズ(pairs)で恋活しちゃいましょう(・∀・)

【日本最大級の恋活アプリ】Facebookで恋活・婚活【pairs】