「歌うことが好き!でもダサい?」合唱(コーラス)趣味で恋活してみた

こんにちは!崖っぷちの20代アラサー、喪子です。

歌を歌うのは好きでも、合唱(コーラス)が好きで合唱団に所属しているという方は少ないのではないでしょうか。

私の友人に合唱好きがいますが、「社会人で合唱をしている人は多くないし、ダサいと思われそうで言えない…」と肩身が狭そうでした。

でも、やっぱり好きなことは続けたいし、それを通じて恋もできたら一石二鳥ですよね。

今回は、ややマイナー趣味、合唱(コーラス)で恋活してみたアラサー女の体験談です。

合唱趣味はマイナーだし、ダサい?

合唱趣味で恋活ならペアーズ(pairs)2

私は何度か友人の発表会を聞きに行きましたが、生で合唱団の歌声を聞くと、圧倒されます。

自分は出したことのない、それ自体が質量を持ったような声量にはただただ驚くばかり。自分の体をめいいっぱい使った芸術、という感じでしたね。

友人が仕事以外の時間を捧げて熱中している理由が分かったような気がしました。

とはいえ、友人が最近よくぼやいているのが「合唱は楽しいし、長年やっている人たちもすごいと思う。でも、マイナー趣味でダサいし、男ウケが悪いから出会えないんだよね…」ということ。

合唱団に所属して仲間はできたけど、恋につながる出会いはない

家庭菜園を恋活のために諦めるのはムリ

彼女は大学時代も合唱サークルに入っていて、社会人になってすぐに都内の混声合唱団に所属しました。今年で入団6年目だそうですが、合唱仲間はたくさんできたけれど素敵な男性に出会えない!と嘆いていました。

ダサいと思われそうで会社で言いにくいし、合唱仲間と恋愛関係になってこじれてしまい退団するのはイヤだ…と、なかなか恋活に踏み出せなかったそうなんです。

友人も私もいい年齢のアラサーなので、せっかくなら大好きな趣味をアピールしつつ恋活してみることにしました。

ダサいと思われようと、ややマイナー趣味だろうと、好きなものを隠しても仕方ないですもんね。

恋活では有名な4サイト・アプリに登録、恋活してみた

早速、恋活では有名な4サイト・アプリに登録してみました。

大人だけのブカツコミュニティbk2、mixi、タップルの4つです。

一番好感触だったのは、恋活アプリ「ペアーズ」

一番好感触だったのは、ペアーズ(pairs)ですね。

ペアーズ(pairs)は趣味をつうじたマッチングアプリで、男性は課金制ですが女性はすべて無料です。

男女どちらかが相手に「いいね!」を送り、相手も「いいね!」を返してくれるとメッセージのやり取りができます。

また、趣味をつうじたマッチングアプリなので、会員はみんな自分の趣味に関するコミュニティにいくつも所属しています。

友人は「合唱」関連のコミュニティに、たくさん登録してましたね。

ペアーズ(pairs)に登録して1週間、友人は驚くほど男性からアプローチを受けてました。

誰だ!合唱はダサくてモテないとか言ったやつは!Σ(・∀・;)

いまも私と友人はペアーズ(pairs)をしているんですが、友人は今だに1日20〜30通、1週間で150通近くの「いいね!」をもらい続けています。

しかもそのほとんどが、合唱関連のコミュニティに所属している男性からのメッセージ。

同じ趣味の男性から連絡をもらえると、共通の話題があって盛り上がりやすいしうれしいですよね。

他サイト・アプリでは、驚くほど惨敗…。

339500225_2eceb70732

他の5サイト・アプリでも合唱趣味をアピールしながら恋活してみましたが、惨敗でした。

まずmixiでは、合唱に関するコミュニティに登録したんですが…

合唱趣味で恋活ならペアーズ(pairs)3

最新の更新日時が2013年…全く活動していないことが分かります。これじゃあ恋活できませんね。

合唱趣味で恋活ならペアーズ(pairs)5

bk2の合唱コミュニティにも登録しましたが、最終履歴は2015年。こちらも期待できませんね。

合唱趣味で恋活ならペアーズ(pairs)4

タップルも、ほとんど音沙汰なしです。

ペアーズ(pairs)で激モテしただけに、あまりの落差に驚いています…。

合唱(コーラス)趣味の女子が恋活するなら、ペアーズがおすすめ

実際に友人と私が「合唱好き」をアピールして恋活してみて感じたのは、「ほとんどの恋活サイト・アプリで、合唱が趣味の女性というのは、あまり男ウケがよくない」ということ。

実はペアーズ(pairs)以外の恋活サイト・アプリでは、合唱が趣味ということをふせて恋活しはじめたら、ぽつぽつと連絡がくるようになったんです。

でも、自分の好きなことを隠してまで恋活すべきなんでしょうか。

好きなことを好きと言えないのは苦しいし、いつまでも隠し通すことはできないなと、私も友人も思いました。

ペアーズ(pairs)は会員が270万人もいるので、いろんな趣味の人が集まっています。

だからきっと、「僕も合唱してます(してました)!」「僕も歌うのが好きです」という男性が結構いるんだと思います。

それに、まじめに出会いたい男性が多いからこそ、積極的に連絡をくれるんでしょうね。

合唱という趣味を魅力的だと感じてもらえるだけでなく、毎日かわるがわる新しい男性からモテるという経験は、初めてです。

友人も私も、ペアーズ(pairs)で人生最大のモテ期を体験しています。笑

ペアーズ(pairs)はこれからも続けるので、いい報告ができるように頑張ります!

合唱(コーラス)が趣味の皆さん、一緒にペアーズ(pairs)で恋活してみませんか?

【日本最大級の恋活アプリ】Facebookで恋活・婚活【pairs】