【ヌルヲタ・腐女子向け】恋活で男ウケする「趣味はアニメ」の紹介方法3選

こんにちは!崖っぷちの20代アラサー、喪子です。

私は超ヌルヲタかつ10年来の腐女子なんですが、友達に「アニメが趣味」と言ったことがありません。

アニメ好きっていうと、なんか恋活しにくそうだから。

だって、恋愛するなら「いかにも!」なオタクじゃなくて、隠れオタクと恋したいですよね?

完全に偏見に満ちていますが、実際はどうなのか?アニメが趣味と言うとしたら、どうやって打ち明ければいいのか?

今回は、恋活時に「アニメ鑑賞が趣味」とどうアピールしたら男性からの反応がいいのか?を検証してみました。

ペアーズで、アニメ好きコミュに入ってみた

家庭菜園好き男子から連絡がきた!(ペアーズ(pairs))

私は恋活に時間やお金をかけるのが嫌いな人間なので、一番手っ取り早く恋活できる方法を探してみました。

[aside type=”normal”]詳しくは、「貯金が趣味。恋しながら、貯めたい!ドケチなアラサー女が恋活してみた。」を参考にしてみてください。[/aside]

行き着いたのが「ペアーズ(pairs)」だったので、この無料恋活アプリで、アニメ好きのお兄さんたちにどうやったらモテるかを検証したいと思います。

男性ウケのいい「アニメ趣味の紹介方法」を分析

マナー講義趣味で恋活ならペアーズ(pairs)

長年オタクをやっていると、まわりに腐女子とか百合好きとかヌルヲタと告白しても意外とあたたかく受け入れてくれるんじゃないか‥?という錯覚に陥ることがあります。

でもそれは幻想だ!!!(;´Д`)危ない危ない‥

多くの場合、一般人に「オタク」なんて言おうもんなら眉をひそめられ、速攻恋愛対象外にされてしまうこと必至‥特にBLと百合が好きなんて絶対言えない‥

ということで、「アニメ好き」という言葉を隠れ蓑に、どういう言葉でアニメ好きをアピールすれば男子ウケがいいのか、実際にペアーズ(pairs)でやってみた体験をもとにご紹介します!

会話で随所にインドアっぽい雰囲気を醸す

ヌルヲタ?重度ヲタ?恋活で男ウケする、「趣味はアニメ」の紹介方法3選

まず、オタクにありがちなのが「w」とか煽り画像や言葉が一般的だと勘違いしていること。

一般人からすると、「いや、別にそれメジャーじゃないけど‥なにそれ?」ってな感じで、さっきまで楽しく話していても急に冷たくあしらわれます。パンピー怖い‥。

なので、まずは「アニメ好きのインドア女子なんですよ〜」くらいのゆるい感じでアピールすべきです。いきなり「アニメが一番の趣味です!」ってグイグイ来られたら、ちょっと怖いですもんね。

まずは、外堀から徐々に埋めていきましょう。

好きなアニメは彼の趣味に近いものを

ヌルヲタ?重度ヲタ?恋活で男ウケする、「趣味はアニメ」の紹介方法3選2

また、男性側も少しはアニメを観る人だと「最近だとどういうアニメが好き?」という話題に必ずなります。

この時に注意すべきなのが、「えっ!あなたも最近のアニメ観るの?」と急激にテンションをぶち上げてはいけないということ。

私もしがちなんですが、仲間だと思うと急に距離を縮めたくなるんですよね‥。でもダメです。グッとこらえて。

ペアーズ(pairs)のアニメ好きコミュニティを観察する限りでは、男性はだいたいSFものが好きです。

攻殻機動隊とか、ちょっと硬派で社会派な感じのSFを出しつつ、相手の出方を見ましょう。ここで「あー!攻殻機動隊好き!あのシーンがさ‥」とか「攻殻機動隊か〜俺は●●ってアニメが好き!●●が良くてさ〜」と語れるなら、割りとオタク度強めです。

自分も好きなアニメを小出しにしましょう。

もしくは、彼が先に「俺●●ってアニメが好きなんだ。君は?」と聞いてきたら、自分の好きなアニメのなかでも、彼の好きなアニメに近い種類のものを言ってあげるといいと思います。

やっぱり、自分と趣味の似た人とのほうが、積極的に話したいですもんね。

でも、「ふーん‥よく知らないや。面白いの?」と蛋白な反応をされたら、絶対オタクじゃないです。オタク以前に、人の話しに興味を持てないやつは大したやつじゃないので、そこでブロックした方がいいです。

なので、もし具体的なアニメの話になったら、まずは「SF系アニメを紹介する」もしくは「彼の好きなアニメに近いものを紹介する」をやってみましょう。

彼の好きなアニメを聞き出しつつ、自分好みのアニメを小出しにせよ

コーヒー好きが恋活するならペアーズ(pairs)

彼もアニメ好きだということは分かっているのに、なかなか趣味の話にならない‥というときは、彼に少しずつ質問するといいと思います。

「最近●●ってアニメがいいって友人からよく聞くんです。●●さんは観られましたか?」とか。こういう聞き方なら、自分の好みを出さずに彼の好みを探れますw

彼が好きなアニメの話とかを積極的にしてくれるようになったら、自分も好きなアニメをどんどん出していけばいいと思います。

重要なのは、親密度に伴う距離感ですね。

趣味が同じとはいえ、あまりグイグイと趣味の話を掘り下げすぎず、やや距離感あるかな?と思うくらいで会話するようにしましょう。

【日本最大級の恋活アプリ】Facebookで恋活・婚活【pairs】